上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.01 偶然の確立
久しぶりに参加して、やっぱり定期的に参加してないとあれだなあと思うんですが、
そのアレな原因を探してみました。
 
 
と言うことで何か書くたびに言ってますが
久しぶりに↓で村に参加してきました。
~ 夜中の普通村 ~ 72768番地

久しぶりに参加した村の振り返りにどれだけかかっているかは秘密です。


さて、久しぶりに村に参加すると、周りについていけないっ。
セオリーがわからないっ、何を喋って言いのかわらかないっ。
まあそんな初心者チックな状態に陥ると思います。


さて、そうなった時に初心者とブランク明けの違いとはなんでしょう?
と言った事が今日のネタとなります。


まあ何時ものように答えから言うと、初心者との違いは
「自分の中で構築されたセオリーがすでに存在する」
・・・と言うことだと思います。

この場合のセオリーというものは
○○という行動をとる場合は村人(であることが多い)
××と言う行動をとる場合は人外(なことが多い気がする)

と言った推理を基にした経験則だと思っています。


昔初心者の悪癖と言うタイトルで、初心者はよく分からないまま潜伏を選ぶ・・・
と言うネタをかきました。

ブランク組と言うものは、ステや潜伏が嫌われると言うことを知っています。
そして、自分は潜伏したら説得の材料が何もない・・・と言うことも知っています。
消去法で、とりあえずCOしとけ・・・と言う脱初心者にオススメの行動をとります。

・・・さて役職の場合はそうですが、村人の場合はどうするのでしょう?
ただの発言稼ぎと思われないように、自分の参加していた当時のセオリーを元に
推理をし発言をする・・・これがよくあるパターンだと思います。
まあ私がそうなんですけどね。


つまり、ブランク組の最大の問題は自分の中に残っているセオリー・・・
それ以外には全く対応できないと言うことだと思います。
やっと本題に入りますが、今回参加した村がその典型例となります。

3日目昼までのまとめが↓
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
占い
虫歯悪代官:もっふる○わーるど○
ブルジョア:薄田兼相○フェイシャル○
霊能
るっくあうと:あり地獄○
なな:あり地獄○
共有
猫狩=初日犠牲者
吊り
あり地獄
噛み
初日犠牲者→フェイシャル
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今回は共有が、2-2ライン勝負で霊能吊らない・・・
と言った初日でグレランをした3日目がポイントとなります。


共有がべーぐらないと宣言した以上、共有を残していけば信頼勝負の目がでます。
となった以上、役職・・・特に占いは狼っぽいと思われることを避ける傾向にあります。

んで重要なのが3日目の占い先と死体となります・・・
ブルジョアさん視点で占い先が死体となっているわけです。
いわゆる、噛みあわせが疑われるわけですね。


ここでろくに参加してない私は、過去の経験を照らし合わせ
「ブルジョアちんは噛みあわせをしたのか」
と言う推理のみを行い、まあする必要ないな・・・で終わってしまったわけです。


まあつまり、偶然かみ合わせになったんだろう・・・と言う推理までは行えましたが
それが何を意味するのか・・・と言うことに気がつけなかったわけです。

つまりする必要のない「自分に都合の悪い展開」が起こるのは
狙っていない真にだけ起こる現象・・・であると言う事実に気がつかなかったわけです。


人狼は各役職の意思を込めた行動に意味を見出すと言うのが主な推理・・・と言うゲームだ思います。
そしてそれ以上に意識して、あるいは無意識に切り捨てる偶然の行動が存在します。

参加頻度が高ければ、推理の基準が複数存在するので、この偶然の確率に気がつくことが出来ます。
しかし、参加頻度が低いと、どうしても自分の中のセオリーを信じるしかない以上
必然以外の行動に対する感度と言うものがどうしても低くなります。


つまり、私の中で参加比率が落ちた場合に自分が下手だなあと思う原因は、
偶然起こった現象に対して推理を行う余裕がない・・・と言うことになります。

推理の結果「偶然」「たまたま」といって推理を放棄することは多々あると思います。
しかしその偶然は、他者の必然の結果なのかもしれません。


目に見えるログだけではなく、そういった行間を読む・・・
と言ったことを楽しめると、人外のディープな世界を楽しめるかもしれません。

偶然の確率・・・そんなどこかの歌のようなものを楽しめると
人狼はあなたの中でより深いナニカをしめるようになるかもしれません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekokari.blog107.fc2.com/tb.php/75-45357a14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。