FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと前の事になりますがカード人狼に参加してきました。


そこで多数の現役人狼プレイヤーの方々と交流を持ちました。

・・・カード人狼は狂人引いて占い騙ったら狼に誤爆して噛まれて
ルール把握してないので狂人認定されたとかばっかりなので触れないにゃ。


さて、その交流を通じて、戦術を公開してる者としていくつか感じたことがありました。

その中の一つに、私は戦術を公開することの理由の一つとして
「今の流行に問題あるいは不満を感じ、よりよい方法を広めたい為に
自分だけが気づいている勝率の高い、セオリーとなりうることを公開する」
と言ったものがあると思います。

まあ自分だけが気づいてるわけではなく、現状のセオリーではない戦術・・・
といった方がより正しいでしょう。


あいかわらず要領を得ないのでまとめると、
村での参加時間では説得できないことを、記事を通して説得することで
自分と同じ共通認識をもつ人を増やすことでセオリー化する・・・
といった気持ちもあって、戦術の公開をしてきました。



でふと自分の立ち位置を見直してみたわけですが、私は今のセオリーを知りません。
戦術論を語るにも、ゴールとなるべき場所を私は知らないわけです。

それならば戦術論としては意味のないものですし、
いっそ諦めて過去の戦術として語るには、
私の自称戦術論は理論より感情の部分が多すぎます。


まあ相変わらず答えのない議論を重ねた結果、珍しく一つの結論が出ました。
時代の廃り流行りに関係がなく、かつ常に問題となるテーマについて語れば、
需要がある記事が書けるのではないか・・・と思いました。


いい加減前置きが長いので結論を言うと

「固定CNの戦術論」

について語った記事がないので、語ってみようかなというお話です。

私の場合トリをつけてないので固定HNである「ミシェ」より
実際に村に参加する固定CNの「猫狩」の方が有名ですよね。


固定CNはメタの宝庫として嫌われることも多々あります。
そう言ったことを踏まえた上で、私が固定CNを使うにあたって
どのような戦術をとっていたのか・・・
その一端でも公開しようと思います。


最初に断っておきますが、今後語る戦術論は
固定CNを使うために、どんな苦労をしてきたか・・・
という個人的なネタであり、その戦術は勝利に直結していません。


ただ固定CNの最大の苦労は村人と狼の時に
全然違うからすぐわかる・・・と言われないように一貫性をもつことでした。

いわゆる狼になった時に、村人と同じようにしゃべれない・・・
と言ったことに対する対応としては使えると思います。


実はネタだけふっといて、書く予定の記事が1個しか構想にないので
あんまり期待しないでお待ちくださいにゃ。
・・・そもそも誰も見てないのはこれを見た貴方と私だけの秘密にゃ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nekokari.blog107.fc2.com/tb.php/64-def300a5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。