常にレアケースを想定した発言をして無駄に注目を浴びる。
セオリーは身に着けて対応できる自負のある人と、逆境マニアが居る。
 
今回はこの手のタイプの代表としてなっちゃん ◆000H925R16ちんに
来てもらったにゃ、まずはミスリードで勝った↓村より
~ 無いなら建てようよ普通村 ~ 33502番地 CN:浅月香介


ー2日目発言よりー

◆レッグトマホークさん 「占いCO カイザーウェーブさん○」
◆ぷぷるんさん 「占いCO:ぶっかけうどん○」」
◆お昼はギョウザさん 「占い2で落ち着いたのを見てがっかりしつつ霊能CO」

◆ぷぷるんさん 「共有は浅月と誰?」
◆ぷぷるんさん 「浅月共有みたいな発言してる。
これで共有じゃないなら人外だべ」

◆浅月香介さん 「うひょー^^」
◆浅月香介さん 「おはようございます。」
◆浅月香介さん 「占い候補は2名ですね、初日占いもありそうな雰囲気なので霊能は潜伏でお願いします。」
◆浅月香介さん 「ギョーザさん何故初日にCO? 
吊られた人はまだ誰も居ないのに今出てきても噛まれるだけで村人に残せる情報はないと思いますが」

ぷぷるんさん 0 票 投票先 → 浅月香介さん
ダラシさん 0 票 投票先 → 浅月香介さん
(´A`)さん 3 票 投票先 → レッグトマホークさん


真狼ー真で狂人、共有ともに潜伏の初日
発言と投票を受けて、占い初日を考えつつ
潜伏の役職候補にしっかりと狙いを定める。


ー3日目発言よりー共有噛み合せを受けて

◆ぷぷるんさん 「占いCO:大佐○」
◆レッグトマホークさん 「占いCO ぷぷるんさん●」
◆お昼はギョウザさん 「霊能CO ゆずは。さん○でした」
◆カイザーウェーブさん 「共有CO 相方大佐」

◆浅月香介さん 「うひょー^^」
◆浅月香介さん 「おはようございます。」
◆浅月香介さん 「初日占いの可能性が広がりましたね。」
◆浅月香介さん 「否共有です、共有と思ってる人に投票したのですね。ダラシさん、ぷぷるんさん」
◆浅月香介さん 「2-1ですが占い師はふたりともあまり信用したくないのが本音です。」


発言はほぼ昨日と同じ、昨日の発言とあわせてみる限り
しっかりとした推理の軸があるのに、それが占い初日にまず繋がる。
結果推理が当たっても勝利は薄い、しかしそれを押し通す芯の強さがある。


ー6、7日目の発言よりー
真噛みGJ、狐グレラン吊り、狼の●出しパンダ吊り
真噛み、狼と狩人の狩人CO合戦、狼3残りを受けて

◆浅月香介さん 「ぷぷるんさん確定狼として残して今日はぶっかけうどん吊りを提案します。」
◆浅月香介さん 「1人で合体ロボさん狂人、フェリさん狩人だと思うのです。」
◆浅月香介さん 「1人で合体ロボさん残しましょうか、COのタイミングからして狼はないと思うので」
◆浅月香介さん 「1人で合体ロボさん、お昼はギョウザさん、今日はカイザーウェーブさんに吊り指定してもらいませんか?
カイザーウェーブさん、真狼-霊 狩人候補は真狂です。
真狼で狩人噛むと本気で考えてるのですか?」
◆浅月香介さん 「ヤクルトさんかゴンザレスさん吊るべきでは?」
浅月香介さんの独り言 「狼2狐1なら当然狐噛み、けど狼1でロボさん狐なら霊能か共有噛み
狩人候補が真狂に限りロボさん噛み」


この間の進行は占い騙りの狼吊り→狩人噛まれ→グレラン狼一本吊り
完全に推理盲信モード、結果的に正しい行為をしているが
そろそろ周りが見えなくなってきている。


ー8日目の発言よりー霊能噛みを受けて

◆浅月香介さん 「ゴンザレスさんとぶっかけうどんさんが狼で合体ロボさん狐なら
狐吊りで村人の負けになりますよ
なので今日はロボさん残して本当に狐なら今夜狼に噛ませるべきではないでしょうか?
明日3人でロボさん生存ならそのときはロボさん吊ればいいです。
狼2なら票合わせされて負けるので今日はカイザーウェーブさんが吊り指定してください。
ぶっかけうどんさんさんかゴンザレスさん、もしくはわたしでも構いませんので」


ちなみにこの日残り5人である、狼2狐1はない。
ただこれが残り6人だったらどうだったのか・・・
それを考えると、この日の共有指定グレー吊りは悪くない。
本当に狩人が狐、狼2残りなら村人指名から狼COで引き分けを誘えた。



続けて正解にたどり着いたけど負けた↓村より
~ 穏やかな普通村 ~ 33505番地 CN:空の鍋

突入の発言はそれほど重要でないので途中経過と最後の発言のみ。

初日狩人から真狼ー真狂、真霊能吊りで狂人●だし
さらに狂人吊りを挟んで身内切りと真の●引きが被り確定●に、
カウンター共有CO、真共有が対抗するも何故か相方を伏せる。
結果カウンター狼が吊られるが占いと共有の間に溝が。
相方発表を挟んで次の日呪殺が出るも狼占いが結果先張り。
真がほぼ諦めて吊られていい発言の末に吊られる。
狼占いのグレーが2となる日に共有噛みを受けて最後の発言。

◆空の鍋さん 「つまり霊能は真狂(まっつんさん真、初老のTNOKさん狂で遺言投票が狼の青さんなのは偶然)
共有を炙り出す為だけにあえて身内切りの対抗、青さん、グレーにラスト狼だと?」


村人視点でこの結論を出せるのは素直にすごい。
実際に参加していたら、ありえないレアケースで捨てる考え。

今回はなっちゃんを題材にしたので特殊に見えるかもしれないが
皆レアケースを読みきり、勝つと言う誘惑を大なり小なり抱えている。
特にある程度コテで続けているとこの誘惑にはまりやすい。



以上を受けるとレアケース心中系の傾向が見えてくる
・占い初日等、勝ち目の薄いレアケースを常に想定する。
・一度自分の推理盲信モードに入ると、ありえない状況に気がつかない
・役職が欠けた構成だと、潜伏狂人にしか見えない
・セオリーや着眼点等は優れていることが多いので余計怪しい
・序盤は強誘導系と区別がつき難い、突然スイッチが入るのですぐわかる

・・・さて貴方はどのタイプかにゃ?
Secret

TrackBackURL
→http://nekokari.blog107.fc2.com/tb.php/13-b657d9d3
